gingajpn’s blog

銀河のつぶやき館

健康管理 おすすめ 生活習慣とは!!

 

どうもこんにちは、銀河です。今回ですが、前回健康管理の重要性のお話をしましたが、実際に生活習慣はどうしていけばいいのか??何をすればいいのか?をお話ししていこうと思います。暇がある方は読んでみてください。

 

 

目次

1.早寝・早起き

 ・生活リズムが整う!!

 ・朝食が食べれて、脳が活性化される‼

 ・早寝することで肌のツヤ・ハリが良くなる!!

2.食事について

 ・食事バランスガイドおススメ!!

 ・簡単に栄養バランスが取れやすいのは「一汁三菜」

 ・おかずいらずベジ活スープ食(女性の方必見です)

3.適度な運動

 ・適度な運動とは?

4.最後に

 

f:id:gingajpn:20200418133920j:plain

 

1.早寝・早起き

皆さん、夜遅くまで起きていませんか?廃人みたいな生活を送っていませんか?私は送っていませんが、皆さんの中にはいるかな??と思います。早起きをすると昔から、三文の徳と言いますよね。朝目が覚めたら気持ちがいいですし、健康的というイメージがあります。実際に早寝・早起きがどのような効果があるのか見ていきましょう。

 

・生活リズムが整う!!

早寝早起きをしていくと、生活リズムが整います。
朝早く起きて朝日を浴びると、人間の体の脳に松果体という部分が刺激されてメラトニンというホルモンが分泌されます。メラトニンというホルモンは眠りを誘うホルモンです。だいたい15時間後くらいに分泌されて、自然と眠たくなるように人間の身体はできています。しかし、夜遅くまで起きて、朝起きるのが遅い人はこの分泌されるホルモンも遅いので、早く寝れないのです。

 

・朝食が食べれて、脳が活性化される‼

早起きをすると、出勤する前などに時間が生まれます。時間があれば、朝食を食べることができます。

 

パンやご飯などの炭水化物でバランスの良い朝食を食べることで、脳の栄養分であるブドウ糖が脳まで行き届いて、脳が活性化して働きます。
また、早起きにより朝の時間が長いので、しっかりと噛んで食べることが出来ます。
しっかりと噛むことにより、唾液の分泌を促して消化吸収を良くできますし、脳の機能を働きかける促進にも繋がります。

 

寝坊したりして朝食を抜くと、仕事や勉強の集中力がなくなるデーターも出てすごく悪影響です。毎日きっちりと朝食をするのは大切です。

 

・早寝することで肌のツヤ・ハリが良くなる!!

女性の方必見ですが、早寝することで肌のツヤ・ハリの調子も良くなります。

 

人間の再生が分泌されるホルモンの時間帯が、22時から2時くらいとされています。
この時間帯に熟睡できるようにしておけば、肌のツヤ・ハリが良くなるというわけです。

 

早寝・早起きをしていれば、生活リズムが良くなっていき健康と肌のツヤ・ハリが良くなります。

 

 

2.食事について

皆さん、食事は気を付けていますか??健康管理で一番大切なのは食事です!!一日3食食べるわけですが、栄養の良いものを食べられる方って基本的に少ないんですよね。偏った食生活をしていると免疫力が下がって病気になったり、脂肪がついたりと大変なことになります。

 

・食事バランスガイドおススメ!!

今現在、栄養指導や食育で告知され目にするのですが、健康に過ごして生活されている方々にはあまり活用されていない印象があります。

 

「食事バランスガイド」は毎日の食事・「主食」・「副菜」・「主菜」・「牛乳・乳製品」・「果物」の5つの料理の区分ごとに分かれます。1食にどれくらいの量を食べれば良いかを示してくれています。

 

詳しくは、食事バランスガイドについて(厚生労働省)をご覧ください。

 

・簡単に栄養バランスが取れやすいのは「一汁三菜」

 和食の基本の献立は「一汁三菜」です。三菜のうちの一菜を主菜として、二菜は副菜、三菜は副々菜に野菜やイモ・きのこ・海藻・汁物も具を沢山にすれば、しっかりとした副菜が摂れます。もちろん洋食でも同じです。

 

またお昼にコンビニ弁当買ったり・お弁当を作る人が多い人は、主食:主菜:副菜=3:1:2の比率を目安にしていきましょう。もしお肉だけのお弁当を買って野菜が全然なければ、別売りで野菜が入っているサラダなどを買うなど工夫をしていきましょう。

 

「一汁三菜」の食べ方のバランスが良いのは分かっていても、外食やスーパーなどで買ったりして、1日1回バランスを取るのはとても厳しいですね。

 

そういう時は・・・

 

・おかずいらずベジ活スープ食がおすすめ


朝忙しい方

夜帰ってきてご飯を作るのがめんどくさい方

野菜を用意するのがめんどくさい方

女性の方にお勧め!!


一日摂取する野菜の半分を取れることのできるベジ活スープ食‼
8種類の味を提供してくれているので飽きなくて済むと思います。
15種類の野菜が入って、塩分は2g以下!!

そして、女性の皆さまへ

ダイエットにも効果が発揮されることでしょう。

無理にしている方いませんか??水だけ、朝は食べないなど・・・

栄養も取れて、おかずがいらずスープだけで野菜も取れる生活で

一石二鳥ですね。これで一度ダイエットしてみてはいかがでしょうか?
はやく知りたかったですね。公式サイトは↓から覗いてみてください!!

 

3.適度な運動

これまで、早寝・早起き・食事のことについてお話してきましたが、運動も大事です。

だけど、適度な運動の「適度」はどのくらいなんでしょうか。

 

・適度な運動とは?

だいたい「1週間で150分の運動」です。

運動は継続が大事なので、そこまで負荷をかける運動はしないで軽い運動をして継続させていきましょう。例えばウオーキングが一番良いですね。少し息が弾むくらいの運動です。

 

運動されている方なら1週間で150分は余裕で達成できますが、運動に慣れていない方には厳しい数字に見えますが一気にやろうと考えるから厳しく見えるだけであって、1日で考えれば簡単に達成できます。

 

1日にだいたい25分間だけ運動すれば、1週間の150分は達成できます。

慣れてきたら少しづつペースを上げたり、時間を延ばしたりするといいと思います。

 

4.最後に

 いかがでしたでしょうか。今まで意識していない人・意識したけどなかなかうまくいかない人に少しでも力になれるように書きましたが、参考になりましたか?

この記事を読んで、健康管理である生活習慣を見つめなおして健康でいられますように願っています。

健康管理の重要性!!での記事も書いています。こちらもご覧ください。

↓のリンクからどうぞ。

 

gingajpn.hatenablog.com