gingajpn’s blog

銀河のつぶやき館

京都 パワースポット 神社 旅おすすめ2選

どうも、こんにちは。銀河です。今回京都に行くならここ!!の2選を紹介していこうと思います。京都と言えば、大人気の神社、お寺がたくさん。あれも行きたい。これも行きたい。と迷う方ぜひここに絞ってみてください。

 

※現在コロナウイルスの関係で、外出を控えてください。重い病になる前に事前に防いで、健康な体を維持していきましょう。コロナウイルスが落ち着いて、この記事を読んだ方が足を運んでくださるとうれしいです。

 

 

 

目次

 

1.「貴船神社」

 

2.「御金神社」

 

3.「アクセス」

 

4.「最後に」

 

 

 

 

1.「貴船神社

f:id:gingajpn:20200407220826j:plain

京都市左京区鞍馬貴船町に「京の奥座敷」と呼ばれる貴船エリアに、パワースポットとしても知られている貴布禰総本宮貴船神社(きふねじんじゃ)」があります。貴船神社のパワースポットは【縁結び】です。大昔、歌人和泉式部が夫の心変わりに悩んでいた母が、歌に託して祈願をしたところ、願いが叶い夫婦円満に戻ったという事柄があって、縁結びの神様として、多くの人が参拝しています。そして、縁は男女間だけでなく、子の授かり、就職活動や受験、新しい始まりの入学式など様々な願いが叶うとされているので、ぜひこちらの祈願もしてはいかがでしょうか。

 

「水占いおみくじ」

女性、カップルに大人気のおみくじ。水に浸すと文字が浮かび上がり、乾くと見えなくなる。一つの良い思い出に作りに、やってみてはいかがでしょうか。

 

そして、インスタ映え、SNSで大人気スポットが「参道石段」。 

f:id:gingajpn:20200407224003j:plain

 

本宮へと続く春日灯篭があり、そこで撮れる写真が上のような写真になります。もっと上手く撮れる方であれば、絶景な景色が撮れると思います。

 

 

2.「御金神社」

f:id:gingajpn:20200407231656j:plain

続いて紹介するパワースポットは「金運」です。お金持ちになりたい、ご利益が訪れると願いをかなえたい方はおすすめの御金神社(みかねじんじゃ)。

 

御金神社の大人気の金運アップが「福財布」。参拝する方が「福財布」を求めてくる方が大半です。中にお金を入れておくと、そのお金の運気が上がり大事な時に投資や賭け事、宝くじに使うと儲かるとされています。しない方でも、どこからかの収入が入ってくること、物の価値が上がりすごいお金に換わることもあります。

そしてイチョウの形をした絵馬もあります。社殿の奥には大きいイチョウの巨木が見えます。何百年と生きているイチョウの巨木は触れはしないのですが、秋になり紅葉が落ちてそれを拾い、財布の中に入れておくと金運が上がるとされています。そこから、イチョウの絵馬ができ、奉納されております。

・お金を清められる 

神社にお参りする際に心身を清める手水舎。なんと御金神社の手水舎にはザルが用意されていて、お金も清めることができます。お金にはそれまで渡ってきた人の欲が乗っていると言われることも。金運アップ祈願に合わせてお金もぜひ清めてみましょう!清めたお金は福財布に入れておくのも良いかもしれませんね。

金運アップ商品!!YouTuberヒカキンさんの動画でも取り上げられた「金運グッズ」。

可愛いグッズで棚などにおけるので邪魔にならないですね。

皆さんの金運があがりますように。

お財布専用 公式サイトはこちら。↓↓↓

メディアでも多数紹介【お財布専用ふとん】

 

 

3.「アクセス」

貴船神社

叡山電車貴船口」駅。

貴船口駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車。
貴船口駅から徒歩の場合は約30分(2km)です。

最寄りのバス

京都バス(33番)「貴船

貴船下車、貴船神社までは徒歩約5分です。

住所〒601-1112  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号075-741-2016

 

「御金神社」

京都市営地下鉄東西線「二条城」駅下車 徒歩約5分です。
市バス「堀川御池」下車 徒歩約5分です。
住所 京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618

電話番号 075-222-2062 

 

4.「最後に」

いかがでしたでしょうか。パワースポット「縁結び」「金運」の神社のご紹介でした。運気を上げたい方ぜひ、訪れてみてください。

 

 

gingajpn.hatenablog.com